【口コミ】薬剤師がメッツコーラ(トクホ)の効果やいつ飲むべきかを解説

ゴン

トクホのメッツコーラってどんな効果があるんだろう?
普通のコーラとどう違うんだろう?
実際に飲んだ人の口コミを知りたい

もぐ

メッツコーラはトクホ(特定保健用食品)として認可された炭酸飲料ですね。
この記事では、メッツコーラにどんな効果が期待できるのか
メッツコーラはいつ飲むべきか
実際に飲んだ人の口コミ
メッツコーラをお得に購入する方法などについて紹介します。

記事の信頼性

この記事は、保健所の食品衛生監視員として働いた後、食品工場の品質管理部で働いている薬剤師が解説します。

目次

メッツコーラの効果とは

メッツコーラには、

脂肪分の吸収を抑える効果と、

②食後の中性脂肪の上昇を抑える効果が期待できます。

メッツコーラは、トクホ(特定保健用食品)として消費者庁長官より認可を受けているため、その効果に根拠があります。

特定保健用食品についてはこちらで解説しています。

あわせて読みたい
【解説】機能性表示食品とは 最近、スーパーなどでよく見かける「機能性表示食品」について、この記事ではどのようなものなのかをご説明します。 【機能性表示食品とは】 「機能性表示食品」は、事...

メッツコーラはいつ飲むべきか

メッツコーラは、食事と一緒に飲むことで効果を発揮します。

そのため、ピザや天ぷらなどと一緒に飲むことが、より効果的でしょう。

メッツコーラの有効成分と効果の仕組み

有効成分

メッツコーラの有効成分は、

難消化性デキストリンです。

これは、植物繊維を原材料として精製される物質で、主な原材料はとうもろこしです。

効果の仕組み

まず、脂肪分を食べると、脂肪分は胃で胆汁酸にコーティングされ、小腸まで運搬されます。

小腸で、胆汁酸が分解され、脂肪が解放されて小腸から血液中に取り込まれますが、難消化性デキストリンは、この、胆汁酸の分解を抑制します。

これにより、脂肪は胆汁酸から解放されないため、小腸から吸収されず、そのまま大腸を通過し、体外に排出されます。

これが、脂肪の吸収を抑制する仕組みです。

この働きにより、血中の中性脂肪の上昇も緩やかになります。

そのため、メッツコーラは食事と一緒に飲めば効果的なんですね。

有効成分の安全性

先述したように、難消化性デキストリンの原材料はとうもろこしであり、薬品による特別な処理も行われていないため、安全であると言えます。

メッツコーラて得られるメリット

メッツコーラで得られる最大のメリットは、肥満の予防です。

これは、メッツコーラに含まれる難消化性デキストリンによる脂肪の吸収抑制によるものです。

肥満になるとどうなるか

まず、健康に悪影響が出ます。

肥満は、血液がドロドロになり、血管が詰まりやすくなるなど生活習慣病の原因になります。

生活習慣病になると、健康に生活できる期間が短くなる恐れがあり、老後、寝たきりになるかもしれません。

肥満による影響は他にもあります。

それは体臭です。

肥満により、体臭がキツくなる人が多く、周りの目が気になってしまいます。

他にも着たい服が着れなくなったり、オシャレが出来なくなるなど肥満の影響は少なくありません。

30歳を過ぎると肥満は加速する

自分は痩せ型だから、肥満は関係ないと思っている方はいませんか?

肥満は誰にでも起こります。

特に30歳を過ぎると嘘みたいに太り始めます。

これは体の基礎代謝が落ちるためです。

20歳代でスリムだった方も、30歳を過ぎればポッチャリしてしまうことが多いです。

肥満を予防するには

肥満を予防するには、①バランスの良い食事と②適度な運動が欠かせません。

①バランスの良い食事で、脂肪として蓄積しやすい脂質と糖質を摂りすぎないようにすることと、

②適度な運動で、蓄積したエネルギー(脂肪)を消費することが大切だからです。

ですが、毎日3食とも野菜を取り入れることは難しいです。

たまにはマクドナルドのハンバーガーのようなジャンクフードを食べたい時もあります。

宅配ピザを食べたくなることもあります。

運動も休みたい時はあります。

メッツコーラを生活の一部に取り入れることで、脂質の吸収を抑えることができるため、肥満の予防につながります。

口コミ

メッツコーラをオススメする理由

特定保健用食品である

メッツコーラは、特定保健用食品として消費者庁長官に認可されていますので、その効果に根拠があります。

飲料なので生活の中に取り入れやすい

飲料なのでいつでも飲みやすく、続けやすいです。

強炭酸で刺激が強く飲みごたえがある

他の炭酸飲料よりも炭酸がキツく刺激が強いです。

そのため、飲みごたえがあり、飲んだ後に満足感があります。

メッツコーラをお得に購入する方法

メッツコーラは、1本飲めば効果がでるものではありません。

生活の一部に取り入れることで、徐々に効果が出てくるものだと思います。

そのため、まとめ買いして家に置いておくことをおすすめします。

なぜなら、まとめ買いをすることにより、安く買えることが多いからです。

特にネット通販で購入すると、コンビニなどで1本ずつ買うより安く購入することができます。

また、ネット通販では自宅に配送してくれるため、重い荷物を自宅に持って帰る必要もありません。

我が家でも、ネット通販を利用し家にメッツコーラを備蓄しています。

まとめ

この記事では、メッツコーラの効果などについてまとめました。

メッツコーラを飲むことで劇的に効果が出るものではありませんが、脂肪の吸収が抑制されることは事実です。

肥満を予防するために、バランスの取れた食事と適度な運動をすることも大切ですが、メッツコーラを生活に取り入れて、効率的に肥満を予防しましょう。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる